2018.9.21

「栗の健康効果 」

秋の味覚栗には、様々な健康効果があります。おやつにも最適で手軽に食べられる栗は、栄養が豊富で美肌効果も期待できる嬉しい食材です。栗の主成分はデンプンですが、脂質は少なくミネラルが豊富で、とてもヘルシーな食材です。デンプンも粒子がとても細かいので、まろやかな甘味が味わえるのが特徴です

滋養強壮効果があるので、病後の弱った人や、赤ちゃんの離乳食に適しています。食欲のあまりない人でも、ほんの数個食べるだけで効率よくエネルギーやミネラルを補給することができます。また、胃腸を温めて消化機能を助ける働きがありますので、胃腸が冷えて下痢をする人にも効果があります。

【栗(くり)に含まれる主な有効成分と効用】
●栗にはビタミンB1が豊富
全体的にバランスよく栄養成分を含んでいますが中でも、ビタミンB1を多く含みます。これはチアミンと呼ばれる酵素で、糖質やアミノ酸の代謝に関わっています。

●カリウムも豊富
ナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防などに効果があります。

●渋皮に含まれるポリフェノール
渋皮にはポリフェノールの一種、タンニンが多く含まれており、この強い抗酸化作用により、老化の防止やガンの予防に効果があるそうです。渋皮煮などで沢山摂取する事が出来ます。

●栗は加熱に強くビタミンCも豊富
栗のビタミンCは、ジャガイモと同じようにデンプン質に包まれているため、加熱しても壊れにくく意外に多く摂取しやすいです。

子どもから大人まで多くの人々に好まれる栗。栄養もしっかり補給でき、健康維持にも役立ちます。今旬の栗を食べてみてはいかがでしょうか。

Tenki.jpサプリ 知恵の実のエッセンスより引用