2018.6.21

「ハンドベインとは」

ハンドベインとは手の甲や腕の血管が浮き出て、視覚的に目立つ状態のことです。
ハンドベインの原因は「老化」「生活環境」「遺伝」です。
手の甲や腕の血管が数㎜~5㎜程度に拡張して浮き出てくる状態の事を言います。手の甲や前腕の血管拡張は、弁不全など病的な状態が背景にあるわけではなく、ハンドベインという言葉もそもそも医学用語ではありません。一方、脚に膨らむ瘤(こぶ)状の病的な血管の事を下肢静脈瘤と言いますが、下肢静脈瘤の中で数㎜程度の比較的小さなものに「網目、クモの巣静脈瘤」というものがあります。これらの静脈瘤は血行上で問題を来すことは無く、病的な症状を呈することも殆どありません。治療目的は美容上の改善であることが主であり、病的な静脈瘤と区別するためにレッグベインと呼ばれます。これらと同様に手の甲や腕の血管拡張の事をハンドベインと呼ぶようになりました。殆どのハンドベインは病的なものではなく、生理的な静脈拡張によるもので、血行面で異常はありません、しかし肉眼的に、もしくは精神的に大きなストレスを感じる方が多く、特に成人女性の加齢上の切実な悩みと言えます。

 
★ハンドベインの原因
①加齢による皮膚の老化;コラーゲン、エラスチンの減少により皮膚が薄くなり弾力が喪失
②紫外線による皮膚の老化
③炎症(乾燥、かぶれ)による皮膚の老化
④血管の老化;加齢により血管壁の肥厚、弾力の喪失
⑤遺伝によるもの;若いころから血管が太く浮き出ている。親族に同じように血管が太く浮き出ている人がいれば遺伝によるものである可能性が高い
★ハンドベインの改善法
①適度な運動をして血行不良を改善する
②手を乾燥させないようにする:水を使った後は必ずクリームをつける
③血流をよくする腕のマッサージをする
左手を心臓より少し高く肩の位置まで上げて、指先から手首に向かって右手のひら全体で少し圧を与えながら5回さする。手首から肘にかけて5回さする。肘から肩にかけて5回さする。最後に脇の下をつかんでもみほぐす。右腕も同様にマッサージする。ポイントは心臓より上に手を上げることです。
④食生活を改善;血液をドロドロにさせないようにビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に
⑤美容外科治療:レーザーやヒアルロン酸注入などで浮き出た血管を目立たなくさせることが出来ます。

 
★注意
ハンドベインの中には病的な場合もあります。手、腕の血管の逆流防止弁が壊れて病的な逆流を来し静脈が拡張したもの、先天的に動脈と静脈の間に連結路(シャント)が出来て静脈が拡張しているものもあります。そのような場合は手を下げていると腕や手が浮腫み、痛みを感じることが多く、起きている時は常に腕や手を高く上げていなければつらいという症状を呈します。このような場合は専門医での治療が必要です。

 女性の美学より引用