2017.09.30

「シャンプー選びについて」

皆さんは普段どんなシャンプーを使っていますか? どんな基準で今のシャンプーを選びましたか? 実はそのシャンプー選びが、頭皮ケアに影響することもあります。 そこで、髪と頭皮に良いシャンプーの特徴をまとめました。
シャンプーなんて頭皮や髪の汚れを落とすものだから育毛・発毛には関係ない、どれを使っても同じだろう。そんな風に考えている方は意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?頭皮と髪を健康に保つために良いシャンプーを使うことは大事です。実際のところシャンプーの種類は数えきれない程たくさんあります。今流行りのノンシリコンシャンプーやアミノ酸シャンプーなど、 様々な種類のシャンプーがドラッグストアには並んでいます。商品の成分表示の欄を見てもよくわからない名前がズラリ…。
まずはアミノ酸が配合されているかどうか
いわゆる、アミノ酸シャンプーと言われるシャンプーの特徴です。
アミノ酸系の成分が配合されている為、比較的低刺激で洗浄力もやさしめな点が特長と言えます。
髪の毛はたんぱく質でできていますが、そもそもそのたんぱく質はアミノ酸からできているのです。 ですので、アミノ酸系の成分が入ったシャンプーは 髪の毛にも優しく馴染み、頭皮への負担を抑えると考えられています。
次にノンシリコンかどうか です。
また、シリコン入りかノンシリコンかという基準も参考にしてみてください。
シリコン成分が配合されていることで、 髪の毛の指通りがとてもなめらかになる一方で、 本来シリコンはコーティングの役割を果たすため 髪に余計な皮膜をはってしまうと言われています。
例えば、下記のような成分が含まれているシャンプーは すべてシリコンシャンプーと呼ばれます。(ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコン)
これらのシャンプーをおすすめしたい人は、「髪や頭皮へのダメージが気になる人」「髪にハリ・コシがない人」「今まで自分に合うものを見つけられなかった人」です。
ただし、どんなに良いシャンプーであっても、自分の頭皮や髪の毛に合う合わないがあるので、もしも自分に合わないと思ったら使用しないほうがよいでしょう。シャンプーの仕方は
①適量を手にとる②しっかり泡立てる③顔周りからスタート④もみあげから頭頂部へ
⑤指の腹でマッサージ最後に指の腹でやさしく頭皮をもみほぐしてあげましょう。
ぜひ参考にしていただき、いつまでも美しい髪、ハリのある髪を保っていきましょう。

                    ハゲラボより引用